So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

図工の作品 [子育て]

下の子供将棋の藤井君にライバル心を燃やしているようだ。僕が連勝を止めると言っている。妻が藤井君、藤井君と言うからなのだろうか。

今日は会社に早く行く用事があったので、下の子供と一緒に家を出た。子供はしゃべらないのだけど、いやがってないのが伝わってきて嬉しかった。

早く出社したのはトラブル対応のためだ。既に部署は移動しているのだが、過去に関係があったので呼ばれていた。しかし若い元担当者は来なかった。こういう時の対応でどんな人かわかるというか、あまり信用できないな。

家に帰ったら、ダイニングテーブルの上に子供の図工の作品が置いてあった。ちょうど私の食べる場所だ。

自分は不器用な上に作品のアイデアが浮かんでこないというか、創造の意欲が低いタイプだったので、図工の時間は苦痛でしかなかった。先生からはもっと集中してやりなさいと怒られたものだ。

子供の作品を手に取って眺めながら、自分は親に見せようなんて考えもしなかったなと思った。


人気ブログランキングへ


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バンバンジーのその後 [日記]

「これじゃあ鬼嫁みたいだし、全然料理してないみたいじゃない」
「本当に腹が立つ」
「家族のために100%尽くして生きているのに馬鹿馬鹿しくなるわ」
蒸し鶏の記事を見た奥さんから怒られてしまった。

「海老蔵と大違いよ」、「彼はblogで麻央さんを思いやり、感謝している内容でしょう」

奥さんとの会話の部分がよくなかったようだ。
記事を書き直した。

あんみつの記事も指摘された。
「大体、あんみつだって初めて食べたみたいに書いてあるけど、私、前寒天とあんこで作ったことあるんだよ」

以前、作ってもらった?
私はこの間の喫茶店が初めてだと思っていたので意外だった。
「覚えてないな。黒蜜入ってた?」
「入ってたよ、全くもう。開いた口がふさがらないどころか、通り越しちゃったよ」



人気ブログランキングへ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蒸し鶏の辛味ソース [日記]

週に1、2回、外で夕飯を済ましている。1日1食生活をしているせいか、外で食べる日は、3時半頃には時計を眺めて、今日は何を食べようかなあと考えてしまう。

5時半になると、夕飯をとるために会社を出る。
最近よく行くのは天丼屋さんで、今日も天丼にしようか、いや天ざるそばにしようか、などと考えて歩いていたのだか、ふとこれまで入った事のなかった小さな中華の店が目に入った。

そしたら急に自分がこの店で食べているイメージが浮かんできて、ふらふらとお店に入ってしまった。

初めての店なので、少しどきどきしながらメニューを見て、蒸し鶏の辛味ソースを頼んだ。暖かい料理をイメージしていたのだか、出されたのはよく冷えたものだった。思わず、あれっ?と思ってしまった。

味はまあ普通の中華だったのだが、冷たいことが気になって、食べながらお腹壊さないかなあなどと失礼な事を考えてしまった。

奥さんに話したら
「それ、バンバンジーでしょう」
「キュウリの上に蒸し鶏をのせて、ゴマだれがかかってるやつ」
と教えられた。

最近流行っていて、蒸し鶏を買ってくれば簡単に作れるようだ。



人気ブログランキングへ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あんみつ [子育て]

『孤高のグルメ』というドラマyoutubeで配信していた。中年男性の主人公が一人で食事をするシーンがメインのドラマだ。その回はネギ肉イタメという料理がメインだったが、その前に立ち寄った喫茶店クリームあんみつが印象に残った。

寒天は角がしっかり立ってるな」
「みつまめは、まめまめしてるぞ」
「あ、うさぎさんだ!」(うさぎカットのリンゴをみて)

主人公が感想(独り言)を言いながら、食べているところを見ていたら、無性に食べたくなってしまった。

そのためこの間、旧友に会ったとき喫茶店であんみつを注文した。寒天、バニラアイス、あんこ、白玉、リンゴとさくらんぼ、そしてみつまめが入っていた。寒天を黒蜜と絡めて食べる、あんこと食べる。こんなに美味しいものだとは知らなかった。

みつまめは豆自体は甘くなく、黒蜜に絡めて食べるとちょうど良い。白玉はもちもちしていて大満足だった。

今日はまたあんみつを食べたくなり、夕方、スーパーで中村屋のあんみつを買ってきて、夕飯の後食べた。

下の子供も好きかな、と思って2個買ってきたので、聞いたら食べてみたいと言う。夕飯の後で明日大丈夫かなと思ったけど、黒蜜もしっかりかけて全部食べていた。かなり気に入ったようだった。


人気ブログランキングへ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バーベキューに行ってきました [日記]

今年のGWも去年と同様にバーベキューにいってきた。
場所も去年と同じで、山間の川の側にあるバーベキュー場。

バーベキューに行ってきました

メニューも去年と同じ鉄板焼きと焼きそばを選んだ。
自分で持ち込んだのは、冷凍ポテトとフランクフルト。
去年は切ったジャガイモを持っていったのだが、火が通るのに時間がかかったので、奥さんは冷凍ポテトにしてみたそうだ。 鉄板にくっついたりして見た目が少し悪かったけど、塩をかけて食べたらおいしかった。

バーベキュー.jpg

それとにんにくのアルミホイル焼きにチャレンジした。臭いが気になるところだけど、明日も休みだからまあいいか、ということで。奥さんから蒸し焼きにした方がいいと言われたので、持っていたお茶を少したらした。

出来上がりはほくほくして、おいもみたいな食感だったけど、味はあまりしなかった。調味料が必要だったのかもしれない。

お腹がいっぱいになった後は、コーヒータイム。
いつもは水筒にお湯を入れて持っていくのだが、今年は鉄板の上にアルミホイルをひいて、小さいポットでお湯を沸かしてみた。ちゃんとお湯が沸くか心配だったが、鉄板の上にのせてしばらくすると、ポットの底から泡がでてくるのが見えて一安心。とても美味しいコーヒーを飲むことができた。

コーヒーを飲んだ後は、子供川遊びで石投げをしたり、もぐらのほった穴を観察したりしてのんびりと過ごした。下の子供はバーベキューのとき、指に少しやけどしてしまい、痛みがあったようだが、川遊びをしているうちに大分忘れられたようだった。

今回、残念に思ったことはバーベキュー場で用意してくれた肉も野菜も焼きそばもどれも美味しくなかったことだ。毎年春と秋に来ているけど、食材の質を落としたとしか思えない。手ぶらでOKで屋根があって川遊びもできるので、お気に入りだったのだが、この次は考えてしまう。

それと自分自身、新緑や川の水の流れる音を聞いたりしてもリフレッシュしきれないというか、なんとなく感受性が鈍っているように感じてしまった。年取ったな、と思った。

帰りの車の中ではバーベキューを一番楽しみにしていて、今日一番に早起きした下の子供がぐっすり寝てた。


人気ブログランキングへ

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。